別冊!珈琲肉日記

ジャンルに問わず日常の何気ないことをアップしていこうと思います。

メダカもらった〜ビオトープ編〜

2020年8月16日(日)晴☀️

こんにちわ☆

もう本格に夏ですね暑いですねぇ🥵💦

みなさん水分補給はしっかりとって熱中症予防していきましょう🚰

 

さぁメダカの続きです。

念願のビオトープ作りです⤴︎コレも念願だったトロ船で作りたいと思います。


トロ船 60L ブラック 左官用 プラスチック DIY 容器 左官道具 コンクリ モルタル コンクリート

↑ネットでも手に入りますしホームセンターでも手に入ります。

 

今回は60リットルのトロ船をカ◯ンズホームで買ってきました。

f:id:ikekuni76k:20200812170006j:image

併せて底に敷く赤玉土水草も買ってきました。↓

f:id:ikekuni76k:20200812170415j:image

睡蓮、ナガバオモダカ、アマゾンフロッグピット、ホテイソウなどなど。。f:id:ikekuni76k:20200812170419j:image

睡蓮とナガバオモダカは家にあった植木鉢に植え替えてレイアウトしました。

あとは川に転がってる石を拾ってきてレイアウト。

子どもメダカが生まれた事を考えて右奥に浅瀬を作りました。写真は水張り前です。↑

f:id:ikekuni76k:20200812232003j:image

水張りして1週間後がコレです。

水張り後はカルキ抜きと水質安定のため1週間くらい放置します。

早くメダカを放流したいけどここは我慢です。

流木は琵琶湖の湖岸で拾ってきました。

 

ではメダカを入れようと思います。

ここで大事なのが水あわせです。早く放流したい気持ちになりますが急な環境の変化でメダカが死んでしまう事もあるのでキチンとやります。

f:id:ikekuni76k:20200813185658j:image

水合わせの手順は

①水温合わせ→②水合わせの順に行います。僕は2Lペットボトルを半分に切った容器にメダカと移す前の環境の水を入れて移住先に浮かべます。

20分〜30分くらい水温を合わせてあげたら移住先の水を少量ずつ容器に入れていきます。

f:id:ikekuni76k:20200813190340j:image
f:id:ikekuni76k:20200813190337j:image

↑だいたい5分から10分おきに水を注入。

容器が満水になったら底に沈むのであとはメダカが自然に出ていくのを待って容器を取り出して完了です。
f:id:ikekuni76k:20200816101021j:image

まだ戸惑いがありそうですが気持ちよさそうに泳いでくれてます。

 

続いては暑さ対策で日除けをセッテイングしていこうと思いますが、今回はここまでにしておきます。

最後までお付き合いありがとうございました。皆さんよい夏をお過ごし下さい。

それではまた☆


(めだか)メダカ初心者セット メダカミックス(6匹)+ホテイ草(2株)