別冊!珈琲肉日記

ジャンルに問わず日常の何気ないことをアップしていこうと思います。

メダカもらった〜日除け設置編〜

えーっと。。。

本日は。。

2020年10月15日(木)天気は☀️

お久しぶりです。KUNIです✨

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前回の投稿からかれこれ2ヶ月が経ちました💦なんか最初は勢いと楽しさでマメに投稿していたんですが。。なんだかねぇ、ちょっとお休みと思っていたら。全く手をつけなくなってしまっていました(。-∀-)久しぶりに開いてみたら『次回は日除けの投稿しまーす』って書いてますやん💦シリーズで連載しようとしてたんです。。。2ヶ月前の自分は。。

日除けって💦今10月。。

朝夕は小寒くなってきました(´-ω-`)サム

でも

でも続き投稿します。

誰も見てへんくても投稿します。

では続きをどうぞ↓

 

前回はビオトープの立ち上げ〜メダカの引越しまで話しました。↓

次は日除けです✨夏は日差しが強くこのままでは熱湯風呂になってメダカたちが茹ってしまいます。

f:id:ikekuni76k:20201015222054j:image

そこで準備するのが100円ショップの

セ◯アで買ってきた

↓トンネル支柱 

↓イボ支柱

を準備します。

※画像はリンク画像なので実際の商品とは異なります。

正直言いますと写真撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

 

続きましてトロ舟の四隅にトンネル支柱が入る穴をドリルであけていきます。

f:id:ikekuni76k:20201015222103j:image


マキタ 充電インパクトドライバー 電動インパクトドライバー【MTD001DSX 】

↓穴にトンネル支柱を挿していきます。
f:id:ikekuni76k:20201015222107j:image

↓そしてイボ支柱を横に這わせてトンネル支柱に結束バンドで固定していきます。
f:id:ikekuni76k:20201015222110j:image

↓2本使ってクロス状に締め込むと安定しますよ✨
f:id:ikekuni76k:20201015222051j:image

↓後ろから見た図
f:id:ikekuni76k:20201015222048j:image

↓骨組み完成ジャーン✨
f:id:ikekuni76k:20201015222114j:image

↓そしてココで紹介されてない簾(すだれ)を掛けて完成です。
f:id:ikekuni76k:20201015222058j:image

↑は簾を2つ使ってますが

↓の横に長い簾に変更しました。
f:id:ikekuni76k:20201015222117j:image

結束バンドは100円ショップで手に入ります。簾も手に入りますがホームセンターの方が大きさの種類が豊富なのでそちらで購入しました。

最後に穴あけ作業はビオトープを作る前にやっておく事をお勧めします💦

削りカスが入らないようにするのに苦労しました💦

僕は突貫工事だったので💦

計画的にいきましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

これで無事夏を乗り切る事が出来ました。次は台風と雪対策ですね💦

コレに関してままだ未実施なので、対策したら投稿します。。たぶん。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。