別冊!珈琲肉日記

ジャンルに問わず日常の何気ないことをアップしていこうと思います。

高速ETC専用化か??

※7/8追記は下の方です

 

こんばんわ🌙

高速がETC専用化になるニュースがトレンドにあがってますね💦

ETC付けてなくて高速をたまに利用する

って人はたまったもんじゃないですね💦

でもそうなる前に購入してしまうのも手ですけどね。一般的に車載器はピンキリですが。下記の車載器はセットアップ込みではお手頃な値段になってます。


・★日立オートパーツ&サービス・ETC車載器・HF-EV715★・【セットアップ込み】音声案内タイプアンテナ分離型《四輪車専用》新セキュリティ対応※HF-EV007の後継機

↓7/10追記しました。

ETC車載器は主に2種類のタイプがあります。

アンテナ一体型と分離型です。

今は分離型が主流だと思います。買うなら分離型をおすすめします。

何故なら一体型は本体とアンテナが一体となっているものでダッシュボードの上にセッティングします。取付が簡単でメリットしかなさそうですが、大きなデメリットがあります。それは車載器が外から丸見えなところです💦ETCは車載器とETCカードが必要です💳簡単に言えば高速料金専用のクレジットカードみたいなものです。そのETCカードを車載器に挿入して使用します。

↓これがアンテナ一体型です。

つまり車載器が丸見えだとETCカードがココにありますよと教えてるようなものです。そう!盗難の危険性があります。

車から離れる時はETCカードを抜いて携帯すれば済むんですが、抜くと今度は挿し忘れて高速入口でバーが開かず後方の車に迷惑かけちゃいます💦

→経験ありです(笑)

なので車載器はアンテナ分離型で車載器を外から見えない所にセッティングしてカードは差しっぱなし。でも長い期間乗らない時は抜いて下さいね。

なんか長くなっちゃいましたが

ETC車載器はアンテナ分離型がおすすめです。←追記終わり

 

7/8追記です

キティちゃん好き必見です

楽天市場で商品を見る


アンテナ用シール付き◆送料無料◆【セットアップ込み】古野電気 ETC車載器 FNK-M07T(K) ハローキティモデル■平日15時までに必要書類を確認できれば当日or翌営業日に発送可■アンテナ分離型・音声案内■FURUNO※沖縄県は配送不可

Amazonで商品を見る


ETC車載器 FNK-M07T(K) ハローキティ 音声案内モデル サンリオ SANRIO Hallo Kitty 古野電気 フルノ

 

気になった方は覗いてみてください