別冊!珈琲肉日記

ジャンルに問わず日常の何気ないことをアップしていこうと思います。

ファミコンの日

こんにちは😃

雨が続きますね☔️

早く梅雨明けてくれんかなぁ〜

 

※この記事の画像は全てアフィリエイトリンクの画像です。クリックすると楽天市場の商品ページに飛ぶのでビックリさせちゃうかもです。

 

さて皆さん今日はなんの日か知ってますか?今日はファミリーコンピュータ通称ファミコンが発売された日だそうです。 世界中で大流行したゲーム機です。

発売は37年前の1983年です。

僕は3才でした。もちろん覚えてません(笑)ちなみに僕は1980年生まれの松坂世代です。

↑コレはクラシックミニです。

↑こっちが元祖です。

カッセトはふーふーと差し込み加減で決まりますよね(笑)

 

発売と同時に発売されたソフトは『ドンキーコング』、『ドンキーコングJR.』、『ポパイ』だそうです。全部やった事あります。

7/18追記ドンキーコングゲームウォッチがありましたよね。

 

↑携帯ゲーム機の原型とも言えますよね。家にもあったけどどこいったかなぁ?

 

↑懐かしいぃ

なに食べたらムキムキになるんっだけ💪?

 

初めてプレイしたのは『マリオブラザーズ』です。

よく相手を下から突いたり、眠ってるカメを相手が蹴る直前にPOW叩いて復活させたり、ジャンプして降りるときにポーズボタン連打して降りると地面のブロック抜けちゃったりw色々やりましたw

 

発売初期のコントローラーはAボタンとBボタンが四角いゴムでできていて沈んで戻ってこないからヤキモキしたのを鮮明に憶えてます💦

コントローラーは『ワンコン』『ツーコン』って言いましたよね?他の呼び方してた方は教えてください。

ツーコンには画期的なマイク付きでした☆隠しアイテムや裏技に必要でしたね☆ドラミチャーンって叫んでましたw

 

・ジョイカードやホリコマンダー使って連射できるのズルいと思いました。

←ジョイカード←ホリコマンダー

・『ベースボール』でファミコン本体前方中央の差し込み口の金具をフォークなどで触りながら投げると絶対に打てない超スローボールが投げられた。

・『キン肉マン』はブロッケンJr.が最強。

 

あぁ懐かしい。

思い出すと止まりません!憶えてるもんですね(笑)

 

久しぶりにやりたくなりました。

 

まだまだ思い出せそうなのでジャンジャン追記していく所存ですw

今日もお付き合いありがとうございました😊みなさんよい一日を