別冊!珈琲肉日記

ジャンルに問わず日常の何気ないことをアップしていこうと思います。

お菓子の袋で日食☀️

こんにちわ☀️

2020年6月21日は日食でしたね。

皆さんは見れましたか?

 

僕の住んでる滋賀県北部は午前中は晴れていたので日食があると知り準備開始。

日食グラスなんてあるわけもなくサングラスで見れるかなぁ?っと安易に太陽を見てみると眩しくて見てられません(><)メガ……メガ

突然ふと幼き日の思い出が蘇って来ました。
「ポテチの袋」
そうやポテチの袋で見てた気がする
↓ポテチはなかったけど
f:id:ikekuni76k:20200622215728j:image

↓裏が銀色のやつならいけたはず。。
f:id:ikekuni76k:20200622215801j:image
試しに太陽を覗いてみると
見れました(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
↓ちょっと遠いけど
f:id:ikekuni76k:20200622215821j:image
肉眼だともっと大きく見えます。

日食グラスってのが通販サイトで売られてるので次回用に買っておくのもいいかもです。

今回の日食は部分日食でした。時間は2020年6月21日(日)夕方16時ごろから18時ごろにかけて、日本全国で部分日食が見れたそうです。南に行くほど大きく欠けて沖縄では深い部分食だったそうです。
広範囲で見られる日食は2030年までないみたいなのでこれは見ておかないと!

と意気込んでましたが16時前のなると薄雲が掛かり太陽が隠れてしまいました(´Д` )

もう諦めてビールを飲んで早い夕食を楽しんでいたら、少し日差しが強いのを感じました。慌てて外にでるとあと5分くらいで山あいに沈む太陽が陽をさしていました🌤お菓子の袋です透かしてみると•••

↓その時の臨場感溢れるイメージ(笑)

f:id:ikekuni76k:20200623130232j:image

↑テッパンにのった目玉焼きみたのが太陽です(^^;; テッパンがお菓子の袋です。

太陽の左下あたりが欠けてるのがハッキリわかりました

♪───O(≧∇≦)O────♪

皆さんは見れましたか?

曇ってて見れなかったというツイートも見られたので、見れた私はラッキーでした٩(>ω<*)وラッキー

最後までお付き合いありがとうございました。今日も良い一日を